TAKAHASHI Animal Hospital
高橋動物病院

ブログ

2018年03月25日

お散歩日和★

こんにちは。

獣医師の篠です。

すっかりもう春の陽気でお散歩日和が続きますね!

 

うちのわんこも久しぶりにお散歩に出かけたところ嬉しそうに歩いていました


春は虫たちがでてくる季節でもありますが、同時にフィラリアのシーズンが始まりますね。

 

もうすでにフィラリアの予防のために来院されている方もいらっしゃると思いますが、蚊が飛び始める4,5月〜予防を始めていただくことをおすすめしています。

突然ですが…月に1回のフィラリアのお薬の仕組みをご存知ですか?

投薬してから1ヶ月間効果が持続すると思われがちですが、実は投薬するとその前の1ヶ月の間に感染してしまったフィラリアの幼虫を成虫になる前に駆除するというお薬なのです。

なので、飲み忘れが何度かあったり、シーズンの最後の投薬後に蚊にさされてしまうと感染のリスクがあります

 

最近では1回のお注射で1年間効果が続くお薬や、ノミダニやお腹の寄生虫の予防も一緒にできるオールインワンタイプのお薬など色々な種類がありますので、おうちのわんちゃんに合ったお薬をお選びください。

 

そして、実はフィラリアはわんちゃんだけの病気ではありません!

最近の調査では約10%のねこちゃんでフィラリアの感染があり、突然死の原因になることがわかっています。

わんちゃん、ねこちゃんともにずっと健康でいてもらうために予防は大切です

もしお悩みや疑問などございましたら、お気軽にスタッフへご相談ください