TAKAHASHI Animal Hospital
高橋動物病院

ブログ

2018年06月15日

うちのこ痒がってませんか?

こんにちは看護師の䑓です。

日中は暑く、夜はまだ寒い時もあり皆様体調を崩したりしていないでしょうか?
これから暑くなってくると、わんちゃんねこちゃんで心配なノミとダニが活発になる季節です。
かゆーいとずっと掻いてたりしていませんか?
わんちゃんでは比較的ノミよりダニの方がつく機会が多いかな思います。
いつものお散歩コースで楽しそうに草むらに入ってお散歩していたら、いつのまにか顔に黒いものがプクッと大きくなってる!!
なんて事があるかもしれません( T_T)
ネコちゃんは逆にノミがつく機会が多いかなと思います。
お外に行く子はもちろんですが、家族の方が家に中に連れて来てしまう、新しくのら猫ちゃんを迎え入れた時など室内飼いの子でもノミのリスクはあります。
必死に掻いていたり、黒いプクッとしたものが付いていて大きくなった、撫でていたら黒いものが一瞬見えたなどの事があるかもしれません。
そんな症状があったらノミダニのお薬を使っていただくと効果的です。
うちの子達も月一回しっかり予防しています(*´∀`*)
色々な種類があるのでその子に合ったものを使っていただければと思います。
気になったら是非スタッフにお声掛けくださいね。