ブログ

BLOG

       

桜や菜の花が満開ですね🌸

2022.03.31

皆様こんにちは。
獣医師の篠です(^^)
すっかり春陽気になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
桜や菜の花も満開になり、お散歩が楽しい季節ですね!
私の家のわんこも近くの土手の菜の花を背景に、お散歩にはしゃいでおります🐾

さて、お散歩といえばノミマダニの予防は皆様されてますか?
室内飼いのワンちゃんでもお散歩で芝生に入ることがあればノミダニが寄生してしまうこともあります🌿
フィラリアの予防はしていただいていますが、ノミダニの予防をお忘れになってしまっている方が多い印象があります。
ノミダニの寄生によってかかる病気の中には、重症熱性血小板減少症(SFTS)という病気があります。ダニ媒介性のウイルス感染症で、犬、猫のみでなく人も感染し、発熱し重症化すると死亡する可能性もある病気です😨

ぜひお外で遊ぶ際には、フィラリア予防に加えてノミダニ予防もしていただければと思います🐶
ご不明点はスタッフまでお声がけください!(*^^*)