ブログ

BLOG

       

暑い日が続きますね

2019.08.12

みなさんこんにちは。獣医師の篠です(^^)

2回目のブログ失礼いたします。

最近とても暑い日が続きますが、皆様そしてわんちゃん、ねこちゃんも体調を崩されたりはしていないでしょうか?

特に熱中症には注意が必要です!重度の熱中症は命を奪われてしまうこともある恐ろしい病気です。

本院にも毎年、熱中症の症状で来院されるわんちゃんがいらっしゃいます。

呼吸が荒くなり体温が上がっていたり、元気がない様子がみられたら、涼しい場所に移動させたり、体を水で冷やす、脇や首を保冷剤で冷やす、水をのませるなど体温を下げるための迅速な対応が必要です。

また、熱中症にならないための予防が大切です!

外のわんちゃんは室内や玄関先など涼しい場所に移動させる、暑い時間帯の散歩は避ける、室内では冷房をつける、外出時は車内を事前に冷やしておく・保冷剤を首に巻いたりするなどです。最近は冷え冷えグッズもいろいろ出ています!

我が家の愛犬もクーラーを入れた部屋でも念のため保冷剤を首にスカーフで巻き付けたりしています(^^)/

しっかり対策して、暑い夏を乗り切りましょう!