ブログ

BLOG

       

梅雨入りですね☔️

2023.06.09

こんにちは。獣医師の石田です。

 

関東もとうとう梅雨入りしましたね……

じめじめの季節はなにかと憂鬱になりがちですよね😩

 

我が家の愛犬、13歳のもなか(トイプードル)は雨の日でも元気いっぱいです!

雨でもお散歩大好きな子ですが、元々食事アレルギーと環境アレルギーがあり、梅雨から夏の時期は皮膚の赤みやかゆみが特に目立ってきます💦

 

食事はアレルギー用ごはん、シャンプーは週に1回と、かゆみが悪化しないよう日々気をつけて過ごしています💪

 

アレルギー体質は、治すというよりも上手く付き合っていく!というのが大切です。

必要な時期はお薬の力を借りて、皮脂のバランス維持や保湿のためにシャンプーや入浴を行い、体に合った食事を続ける…….

言葉で見るとなかなか大変そうですが、少しの心掛けや対策でわんちゃんたちの生活の質をぐっと上げてあげることができます!

 

これからは皮膚トラブルが多い時期です。

かゆみや赤み、脱毛など気になることがあれば、お気軽にご相談くださいね☺️

 

石田