ブログ

BLOG

       

食欲の秋ですね🍂

2023.10.12

こんにちは!獣医師の多田です。

かなり暑い夏が続いてましたが、最近急に朝方冷え込むなど、秋の訪れを感じるようになってきましたね。朝が寒くて、私も慌てて掛け布団や毛布を出しました🤧

 

ところで秋といえば、食欲の秋🌰

美味しい食べ物が増え、色んなものをたくさん食べたくなる時期ですね!

ついつい私達が食べているものをわんちゃんねこちゃんにお裾分けしたくなってしまいますが、実は食べられないものもたくさんあるので注意が必要です。

 

特に秋に気をつけたいのは、

シャインマスカットや巨峰、レーズンなどのブドウ類や玉ねぎなどのネギ類、チョコレートやコーヒー、紅茶などカフェインを含むものです🍇

食べてしまってから数時間であれば、催吐などの処置を行うことはできますが、できるだけ早い対応が必要となります。いずれにしても、身体には負担をかけるものになってしまうので食べてしまうのを予防したいところですね。

他にも普段食べているものでもついあげすぎてしまうことにより体調不良を引き起こしてしまうこともあるので気をつけていきましょう。

 

気温差が激しいと自律神経が乱れ、私達だけでなく、わんちゃん、ねこちゃんも体調不良を引き起こしやすくなるので、何か異変を感じた場合は、お気軽にご相談ください。

写真は最近仲間入りしてすっかり仲良しな病院のねこちゃんたちです。

(左からかん、ぽん、ちー)